

飼育開始から約一週間・・・

こんにちは( ^∀^)えび太郎です!

飼育開始から約一週間が立ちました。
残念な事に3日目までに3匹亡くなりました・・・
それ以降は、見ている感じは調子良さそうです。

これからの季節水温には細心の注意を払う必要がありあすね。
今のところ、24〜25℃キープ出来ています(^^)
水温上昇しそうなら扇風機かエアコンで対応しようかな✩

エサもまだどれ程あげればいいのかわからないので、
2日に一度、固形のエサを割って与えています。
ウィローモスやソルトの有機物?があるので餓死はしないと思いますが。
エサの入れすぎで水が汚れる方が、えびちゃん達にとっては悪影響だと思いますので(^^ゞ

今日の一枚
20150627

それでは、
See You Again!








水合わせ!

こんにちは(^^)えび太郎です。

前回からの続きでえびちゃんの水合わせです(n‘∀‘)η
まず温度調整中
温度調整

その後小さい水槽に入れてちょっとずつ作っていた水を足していき、半日位かけてからメインの水槽に移し替えました。
直後の写真です(^^)購入したウィローモスを庭に転がっていた石に釣り糸で巻き付けています。
こちらの活着&成長も楽しみのひとつです。
水槽中5

水槽中3

水槽中1

今回はここまで!

See You Again!








えびちゃん到着!!

こんにちは(^^)えび太郎です!

水槽立上げから一週間、ようやく待ちに待ったえびちゃん到着(#^.^#)
ネット経由で某ショップから購入!
・レッドビーシュリンプ 15匹  
・ウィローモス ボール 2個
・餌 えび玉プレミアム

丁寧に梱包されてましたね(#^.^#)ありがたい!
梱包 開封前

ウィローモスボール
ウィローモスボール

それではようやくえびちゃん(レッドビーシュリンプ)の登場です(#^.^#)
見にくいですが↓
到着時1
残念な事にすでに一匹✩になってましたY(>_<、)Y
他のえびちゃんは見た感じ元気でホッとしました。
次回は水合わせを記事にしたいと思います。

See You Again!








水槽立ち上げ その②

こんにちは(^^)えび太郎です。

今回は、実際に水槽に水を入れていきたいと思います。

その前にこれ↓
ソイル(底床)を敷きます!ジクラ ヴォルケーノソイル 8L これも近くのホームセンターで購入
ジクラ ヴォルケーノソイル 8L

水槽内に入れて慣らしました。
判りにくいけどこんな感じです(^^♪
ソイル
次にソイルが撒き上がらないようにゆっくり水投入、そしてポンプと照明取付
投入後↓
水投入1
最後にバクテリアカルキ抜き投入
水作りバクテリア
カルキ抜き
最終こんな感じになりました(#^.^#)
水投入3
水投入2
次はえびちゃん受け入れを記事にしたいと思います。

See You Again!










水槽立ち上げ その①

こんにちは(^^)えび太郎です。

今回は、水槽の立ち上げまでの工程を記事にしたいと思います。
まだまだ素人ですので、あまり突っ込まないで下さい(/ω\)

とりあえず近くのホームセンターでこれ買ってきました。
MARINA600 観賞魚飼育セット 60cm水槽です。
水槽開封前

めんどくさがりなんで即決です(*´∀`*)
早速開封していきますよ!!
水槽開封後
ポンプ
ポンプ
照明
照明
その他もろもろ
この内、バクテリアとカルキ抜きは使いました。
付属品
次の記事で実際に水を入れたいと思います(^^)

See You Again!









リンク
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログ レッドビーシュリンプへ
にほんブログ村
Well PRO(G400N)【アークネットショップ】
QRコード
QR
